2012年6月1日金曜日

2012-05-31

  1. 走る、走る俺~た~ち~ http://t.co/IzfQm0If
  2. そうですね。パリの5区にあるChat-qui-Pêcheなんて狭い通りも好きな名前の通りです。 RT@fevrier_bis:@bonenfant1622 通りの名前って面白いですね。どうしてこういう名前なんだろう?と思わせるものがあったりして、由来を紐解くのも楽しそうです。
  3. そう言えば、パリにCherche-Midiという通りがあったなと思い出して関係あるのかなと調べてみたら、こちらは昔日時計が設置されていたから(日時計が描かれた看板という説もある)という説明を見つけた。
  4. chercher midi à quatorze heures「14時に12時を探す→物事をわざとややこしくする(考える)」。しなくてもいいことをしたり、余計なことを考えるということ。意味は字面通りでわかりやすい。#fr_pittoresque
  5. "avoir de la merde dans les oreilles"という表現もあるらしい。文字通り「耳が糞だらけ」ですね。#fr_pittoresque

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿