2011年12月10日土曜日

2011-12-09

  1. お父さん!それを言っちゃあ… http://t.co/xtLzJfYX 裏バイトもほどほどにね。
  2. もちろん黄色にはプラスのイメージもあって、西洋では太陽は黄色に描かれるし、聖ペテロのマントの色も黄色だ。おっと、Tour de Franceでトップの選手が着るのも黄色のジャージですね。
  3. 黄色がマイナスのイメージで使われているものとしては"être peint en jaune"「黄色く描かれる→妻に浮気される」というのもある。黄色は屈辱の色とされていて、これもユダヤ人と関係がありそうだ。
  4. rire jaune「黄色い笑いをする→作り笑いする」。それにしても黄色い笑いってどういう笑い?と思うが、どうやら中世において黄色がユダやユダヤ人と関連付けられてきたことと関係しているようだ。#fr_pittoresque

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿