2011年8月28日日曜日

2011-08-27

  1. 「スキありぃー!」「ニャンのこれしき!」 http://t.co/z929fE2
  2. ちょっと旅行に出ていました。もう少しがんばろうと思っています。RT@anontintin@bonenfant1622 先生、お久しぶりでございます。そろそろ大学が始まるご準備で、お忙しくなられる頃かと思っておりました。
  3. 明治時代にイギリスのマナーを間違った形で導入したのが最初だとか。そもそも西洋には主食としての米をフォークで食べるマナーなど存在しません。RT@itamaco 外国人がフォークでライスをすくって食べるのを見てカルチャーショックでした。
  4. 洋食のライスはフォークの背を使って食べる、とか根拠の乏しいマナーを押しつけられて苦労したことのある人も多いと思う。
  5. 前述の表現はもともと"ne pas manger sa soupe avec le dos de la cuillère"(こっちはわかりやすい)のような表現だったものが変形されたものらしい。
  6. ne pas y aller avec le dos de la cuillère「スプーンの背を使って行動しない→手心を加えずやる、ズケズケものを言う」。#fr_pittoresque

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿