2011年3月5日土曜日

Fri, Mar 04

  • 20:47  人間は、情動や感情と無関係に思考できるようにはつくられていない。
  • 20:33  デカルトは「我思う、ゆえに我あり」と言ったが、ダマシオ流に言えば、「我あり、ゆえに我思う」ということになる。「まずあったのは存在であり、思考するようになったのはその後のことである。思考は、存在の構造と作用によって引き起こされるから、われわれは存在する限りにおいて思考する。」
  • 20:26  ダマシオの仮説に従えば、理性(精神の働き)を始動させるためには情動や感情が必要不可欠であるということになり、純粋理性というものは存在しない。
  • 20:18  ダマシオの「ソマティック・マーカー仮説」の概略は、外部環境の変化の知覚→内部環境(身体)の状態の変化(「情動」)→状態の変化の知覚(「感情」)→推論・意思決定(「理性」)→行動という有機体全体にわたるループによって人間は生きているというもの。
  • 20:09  現在の「脳科学」はあまりにも「脳中心主義」なので、いわゆる「脳科学者」の言うことを鵜呑みにしちゃいけません。
  • 20:06  神話的なのは心と脳の分離だけではない。心と身体の分離もおそらく虚構的なものである。心はいわば身体に埋め込まれており、〔身体から切り離された〕脳にのみ存在するわけではない。(ダマシオ『デカルトの誤り』)
  • 19:58  ヨーロッパ近代とはデカルト主義が全能の権勢を振るった時代であり、近代とはヨーロッパ的価値観が全世界を覆うようになった世界のことであるから、当然その影響は日本にも及んでいる。
  • 19:57  モンテーニュは精神と身体を別のものと見なすことを拒否したが、次の世紀のデカルトは、精神、すなわち「考えるもの」(レス・コギタンス)と、思考しない身体、すなわち延長と機械的部品を有するもの(レス・エクステンサ)とが完全に分離した存在であると断言した。
  • 15:21  RT @manuke10b: ある日、上司が髪の毛を短く切ってきました。それを見た同僚のS君が、自分の頭を指さして「頭、行ったの?」を上司用に尊敬語に変換して言いました。「あたまいかれたんですか?」笑い死ぬかと思いました。http://bit.ly/7alFWD
  • 15:13  もう社会的制裁は十分受けたと思うので、 リンチ的報道はほどほどにしたら?京大が穏便な措置を願う嘆願書とか出さないかな?無理か。 http://j.mp/eaQjpV 「逮捕の予備校生?回答酷似、早大が結果を無効に」
  • 12:49  「グルマン世界料理本大賞」 http://j.mp/gCU4Kz 世界料理本、佐々木さんら受賞
  • 11:40  RT @LunarModule7: 『鈴木史朗(73)、ゲームのやりすぎで反射神経が研ぎ澄まされ、免許の更新実習でも超高得点を記録』 http://bit.ly/gNC6Tb 暇なのね……
  • 10:51  RT @rosso8: こっちの新聞にもいくつか記事なっており、かなり酷かったらしい。 RT @satonao310: もう本当に勘弁して欲しい。「Togetter:日本のマスメディアが、あまりにも非道い件」 http://ow.ly/47JU7
  • 10:50  RT @zoomizumi: 違和感がスッキリしました>京大の入試問題漏洩の背景がネットの闇と若者の劣化という筋書きに絶句する - ガ島通信 (id:gatonews / @fujisiro) http://t.co/i2mxhT0
  • 10:09  だからネオニコチノイド系農薬を平気で使っているような「消費者団体」を信用しちゃ駄目だって。RT @EARTHTIMES_JP: イギリスの情報サイト「which?」が驚愕の事実を発表!実は有機野菜より農薬野菜の方が栄養があり、おいしい⇒http://bit.ly/hZKZHy
  • 08:41  西洋の思想家でモンテーニュほど身体を重視した人はまれです。「「精神は身体とともに生まれ、成長し、老いる。」(モンテーニュ)
  • 08:34  「われわれの主要な二つの部分(精神と身体)を分離し、お互いから隔離しようとする人々は間違っている。逆に、それらを再び一緒にし、結びあわせなければならない。」(モンテーニュ)
  • 08:32  モンテーニュは、物としての存在と意識としての存在を人は別々に持っているのではなく、身体と魂の存在様式は根本的に解きがたく混じり合っていると主張しました。
  • 08:27  ご自分でそのような結論を出されたのは素晴らしいですね。心身二元論の本場のように言われている西欧でも、実は16世紀すでに、モンテーニュという人が同じようなことを述べています。RT @ankoroneko: だから、心「と」身体ではなく「心は身体の一部である」…
  • 07:58  スペルの説明には?だが、それにしてもどんだけ自己愛が強いんだか…RT @RocketNews24: ムバラク前大統領のスーツのストライプ部分がムバラクだらけ! http://bit.ly/fhaKYq
  • 07:30  google検索では"il a rien voulu me dire"が16900件、"il a voulu rien me dire"が5件、文法的には間違ってないはずですが、後者はほとんど使われないようですね。RT @TV5MONDEjapon
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿