2011年3月8日火曜日

Mon, Mar 07

  • 18:59  パリでも最近「ベントー」の売れ行きがいいらしい。 http://bit.ly/hYLolH "Japon : Les bent?, gamelles de l'archipel"
  • 17:52  恥とhonteは辞書を引くと同義語のように見えるけれど、実は全然違う概念だと思います。honteに「世間体」をはばかるニュアンスはない。RT @BordeauxAppart: @bonenfant1622 確かに、仏人的に思うと、間違いは"恥"には入らないと思います。
  • 17:12  「恥」という考え方自体が日本的だと思いますね。"droit aux erreurs"という言葉があるくらいだから、フランス人は失敗を恥だと思わないのでは?RT @BordeauxAppart: 『旅の恥はかき捨て』だったー。
  • 13:19  D?sol? ! Tout simplement, je pr?f?re Metz. RT @phv406: Ne ravive pas la guerre s?culaire entre Nancy et Metz!
  • 12:49  なんとなく大学の質的劣化を感じるニュース。RT @taka8441: 京都工芸繊維大学附属図書館、全面業務委託、落札業者は『丸善』とのことです。
  • 12:47  素直に喜んだら?RT @maruomaruo: やっぱり「買ってくれてありがとう」の意味なのでしょうか?RT @digimaga 菓子パンの原材料に変なモノが入っていると話題 http://goo.gl/fb/c1QaP
  • 12:46  コンビニのところはわからないくらい。RT @maruomaruo: どこ? 風景と一体化するアーティスト(動画) http://t.co/QB47AKW via @gizmodojapan #gizjp コンビ二編は、かなりの出来栄え!すごい。
  • 12:42  RT @maruomaruo: やっぱり「買ってくれてありがとう」の意味なのでしょうか?RT @digimaga 菓子パンの原材料に変なモノが入っていると話題 http://goo.gl/fb/c1QaP
  • 12:32  RT @teppan100: ゲキ熱: 【特徴なし系】 [さすが群馬  ] http://bit.ly/esYzht (11 referrers) #teppan100 #jpic #pic
  • 12:20  ナンシーもいいけど、その近くのメッスが特にオススメです。旧市街の雰囲気がいい。RT @3etoiles: BS-TBSの「世界夢列車に乗って」はアルザス・ロレーヌ放送中。ナンシーにも一度は行ってみたいです。
  • 11:59  まったく同感です。また「不思議の国ニッポン」のエピソードを増やしちゃったかな。RT @junhamamura: エクスキューズを聞かず追い詰める日本の政治、マスコミの形態。過失を主張しながら、一国の外相たるものが辞任、彼を辞任させた日本の政治を他国はどう受け取るだろうか。
  • 11:53  大学院入試ならともかく、学部入試では、現行のやり方を大きく変えることは難しいだろう。コストと大マスコミが代表してるらしい「世論」を納得させるという両面で。客観テスト(マークシートがもっとも望ましい)の点数ほど反論の難しいものはない。合否を決める以外のメリットはないと思うけど。
  • 11:44  目配りが行き届いた見解だね。RT @taku_wan_kenobi: 京大カンニング事件にみるこの国の劣化 ‐ 中村伊知哉 http://t.co/TRhnfqb
  • 11:23  二十歳過ぎればただの人、にならないことを祈る。RT @RocketNews24: わずか2歳でこのリズム感、天才ドラマーあらわる http://goo.gl/H9NLh
  • 08:51  「私にとって重要なのは在りし日のこの国の文明が、人間の生存をできうる限り気持のよいものにしようとする合意とそれにもとづく工夫によって成り立っていたという事実だ。」(渡辺京二)
  • 08:50  渡辺京二『逝きし世の面影』には、幕末から明治にかけて来日した外国人が、「古きよき日本」の姿に驚嘆し、いかにそれを愛したかが事細かに描かれている。
  • 08:36  三遊亭圓朝作「名人長二」には、親殺しの罪を犯してしまった長二の命を何とか助けようと腐心する奉行の姿が描かれている。機械的に犯罪を裁き、量刑しようとする近代的な法律観とは、明らかに別の論理がそこには働いている。 http://bit.ly/g5NZEi
  • 08:04  今の日本からは失われつつある「古きよき日本」ですね。高橋源一郎さんが、カンニング問題を理解するキーワードは「寛容」だということを述べています。@takagengen RT @BordeauxAppart: @bonenfant1622 おはようございます。すごく、日本的ですよね。
  • 07:52  現実には取り返しの付かないことをしてしまったとしても、京大や大マスコミの非情さに比べて、山形にはまだ「人情」が残っていると思っただけです。RT @BordeauxAppart: 重すぎるプレッシャー (温情も...) RT @bonenfant1622 山形いいところだなあ。
  • 06:24  山形いいところだなあ。 http://bit.ly/h9qmH6 「入試投稿事件、逮捕の予備校生に地元の温情続々」
  • 06:16  医者も「適当」だね。RT @yaginome: 花粉症がひどく医者に行くが、もうアレルギーの薬のむには遅いとの返事。これまでどうしてたのかと聞かれて適当に市販の薬飲んでましたと答えたらカルテに「適当」って書いてた。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿