2011年3月22日火曜日

Mon, Mar 21

  • 22:22  Avoir une cuillère en argent dans la bouche, Être né avec une cuillère d'argent dans la bouche「銀の匙をくわえて生まれる→裕福に生れつく」英語からの移植。言わずと知れた「銀の匙」。
  • 21:38  「英紙、東電は国有化も 事故の巨額補償で」http://bit.ly/hP8VEh しごくまっとうな主張。日本の大新聞で、すでにこれに匹敵する社説を掲げたところはあるのかしら。
  • 21:12  ここ10日ばかり非常時モードで、力みすぎているのが自分でもわかる。通常モードに戻したいけど許してくれるかしら?誰に言ってるんだろう。
  • 21:03  それにしても、フランスのテレビ・ラジオに出てくるリポーターは、フレデリック・シャルルさんを除いてだいたい大阪にいるのね。そんなところにいて情報の真偽がつかめるはずないだろ!大阪じゃなくフランスに帰って、アメリカのニュースでも追いかけていたら?
  • 20:22  「不謹慎厨」よ聞け。RT @prayforjapan_jp: "今日被災者に電話インタビュー…家を無くした40代の女性が…「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」
  • 20:18  そうだろうな。RT @Sophie525: フランスは日本での惨事を自国の原子力産業への逆風とは捉えず、チャンスと考えている。サルコジ大統領はフランス製の原子炉は高価なため国際入札に負けてきたが、他より高価なのはほかより安全なためだと… http://htn.to/TpuDbt
  • 20:05  たとえば、政府のもたつきに対して東京都の善意と力量を強調することができたとしたら、誰が得するのだろうか?わざわざカメラを入れた上でハイパーレスキュー隊の帰還を涙を流しながら迎えたり、首相官邸にこれみよがしに怒鳴りこんだ人がいる。4月10日は統一地方選挙。
  • 19:56  別に批判しているわけではないが、自衛隊とかが表に出るのを極力控えている中で、東京消防庁が今マスコミにどんどん露出しているのは、何か隠された意図があるのだろうか。
  • 19:45  福島県全域に対する出荷規制。納得行かない。もう少しきめ細かな指定はできないものか。少なくとも放射線モニタリングのデータに基づいて、計画停電地域と同等とは言わないまでも、細かく規制地域を限定できるはず。
  • 19:04  RT @hashimoto_tokyo: よくわかりましたからもう勘弁して下さい(泣)。QT @Tamnius …音声の加工で勝負したのが「危険なポポポポ〜ン」 http://ow.ly/4iTUI である。これも口に何か含んだ状態で視聴するのは注意を要する。
  • 19:01  風向きからいって当然の結果。それで救われている部分もある。ただ、いわき沖の魚はもう売れないだろうな。離れた漁港に水揚げするか。RT @nhk_kabun: 東京電力が福島第一原発近くの海水を調べた結果、国の基準を上回る放射性ヨウ素や放射性セシウムが含まれていたことがわかりました…
  • 17:58  サルコジが日本行きを断念したらしいけど、当然だという気がする。今は受け入れられないでしょ。日本から早く撤退しろみたいなフランス政府の方針が伝えられる中での訪日は、単なるパフォーマンスにしか映らない。
  • 17:44  RT @eutonie: まさに…。RT @hashimoto_tokyo: 自分も含め、いろいろな方の「地金」が露呈した10日間であった…。
  • 17:41  m?dicoは身体のケア、psychoは心のケアに関わるということでしょうから、訳しにくいですが「心と体のケアについての調査」かな。説明的で冗長ですね。RT @BordeauxAppart: suivi m?dico-pyschologique どう訳せばよいのでしょうネ。
  • 15:26  現在のところ、東京都新宿区の放射線量は0.04「増富温泉」くらいだな。概算なので数値は目安くらいに考えて。誰か有馬温泉の放射線量データを知らないかな
  • 14:34  RT @sakaima: 賛同する! RT @masanork RT @houmei: 放射線に関する単位を日本だけ1有馬温泉と定義し、東京都心部は現在0.002有馬温泉などと表現することを提案する
  • 13:21  抗議のためではないことを祈る。RT @nhk_kabun: 【東京消防庁 きょうの放水活動は中止】 3月21日 21時8分 …安全を確認するためとみられています。 http://nhk.jp/N3uo6DQl
  • 13:12  感受性の違いを感じる…RT @x__news: カザフスタン、不気味な遊具のある公園 http://bit.ly/eMc8gl
  • 13:09  フランス人は過敏反応を起こしていると思いますが、我々の方もできるだけ冷静な対応を心がけたいと思います(難しいですが)。それにしても、一般フランス人はちっとも理性的な存在ではないようです。RT @Paris_cat:…在仏経験のある仏好きな私でもさすがにフランスに違和感を抱きます。
  • 11:58  フランスについての風評被害を撒き散らす存在にはなりたくなかったんだが。人間がまだできてないな。もちろんフランスでだって、支援の輪は確実に広がっています。
  • 11:53  こういう人が取締役なのは会社の将来にとって不安だが、なごみます。RT @maruomaruo: ^^ RT @mio_____: 弊社取締役T氏から、今日は何故私以外、全員出社していないのか、一体どうなっているんですか??不安です。。とMLに投稿があった。今日は祝日です。
  • 11:51  石巻で10日ぶりに救出とかいうニュースを聞くと、現地入りわずか2日後に三沢基地に撤退、そのまま帰国なんて、要するに放射線が怖かっただけでしょと言いたくなる。いいです、フランスには期待してませんから。…もうこれで毒は吐き出したので、もうやめよう。
  • 11:40  RT @cheepooh: 皆さんに知って頂きたい。 福島原発は東京電力の施設。首都圏の電力供給設備である事。つまり、東京原発なのです。どうか、この事故で福島県と名のつくもの全てを拒絶しないで頂きたい。福島県民にとって、国策による拒否出来なかった招かざる公共事業なのです ...
  • 11:33  そういえば、日本語の「我慢」の意味を1語で表せるフランス語の単語はないような。patienceとかtol?ranceとかma?triseとかr?signationとかいろんな意味が詰まってるものね。
  • 11:27  NZに派遣された日本の緊急援助隊は、結局誰も救出できず、黙々と瓦礫の撤去と遺体収容作業にあたったけど、われわれの任務は救出することであって遺体収容ではないなんて言わなかったぞ。
  • 11:23  「仏救援隊、放射線恐れ被災地から撤退 中国は作業継続」 http://bit.ly/gd8j20 そりゃいろいろ言い分はあるでしょ。でもこういうのを読むと、やっぱり被災地の状況に対する認識と備えが甘かったと言われてもしょうがないかな。
  • 11:10  RT @Paris_cat: それより福島・茨城の畜産も取り扱わないという拡大解釈の某大手流通もありますよ。 RT @iharaya: 茨城のほうれん草とか。茨城ってくくりが大きすぎますし、実際は露地物よりハウスの方が多いですよね。
  • 10:37  「発言は被災地や会見に対するものではない」フジは幹部の頭も混信しているようだ。RT @x__news: 「笑えてきた」でフジ謝罪…震災会見で混信 http://bit.ly/fQep1f
  • 10:35  航空会社の乗務員が、現在の状況で成田に降りたり、東京に宿泊するのを恐れる理由は何一つないんだけどなあ。
  • 10:30  そうだよねえ。RT @toshi_fujiwara: 「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」東北大加齢医学研究所 川島隆太教授http://bit.ly/iavhHh
  • 09:51  RT @itoi_shigesato: ペットたちのことで、ちょっとほっとする写真がありました。 http://bit.ly/fCl7rL もう、なんだか今日は涙腺が‥‥。
  • 09:06  「放射線の健康被害防げ」福島県が放射線の専門家2人を「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命。 http://bit.ly/ekf6be 重要なのは正しい情報と専門家の公正な判断。
  • 08:47  RT @noboru_kisaragi: 大前研一氏試案 RT @takuboyoshihiko: 前職の三菱総研時代、夏場の省エネルギー対策としてサマータイムを導入したら?という計算をしていたレポートが沢山あった気がし ...
  • 08:46  「今こそサマータイム導入を!」 http://bit.ly/fTNnOF 私もこの夏のほうが大停電の危機は大きいと思う。
  • 08:43  「東京電力の計画停電を考える」http://bit.ly/eAak59 なかなか冷静で論理的な指摘。ただ、計画停電地域に差別がある理由についてはよくわからない。
  • 08:21  かくいう私も、今のところ予定日につつがなく日本に帰れるかどうか予断を許さない状況。ヨーロッパの航空会社便なので。東電の人、頑張ってください。
  • 07:40  [福島第1原発]英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業 http://bit.ly/hoT1Ha
  • 07:38  うんち・おならで例える原発解説〜「おなかがいたくなった原発くん」(仏語訳つき) http://bit.ly/ffMnC9
  • 06:10  大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」 http://bit.ly/fcW4mC 石原並のレベルだな。
  • 05:10  RT @x__news: 「こんな犬はちょっと残念だ」と思わずにはいられない写真11枚 http://bit.ly/g8fUQu
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿