2012年9月17日月曜日

2012-09-16

  1. えっ、犬は遊泳禁止なの?どうしよう… http://t.co/uM5cErn3
  2. これくらいでびっくりしていたら今どきの教師は務まらないのですよ。 RT@fevrier_bis:@bonenfant1622 ごめんなさい、嫌味とかdisではないのですよ(汗)。今はすごいなぁ、って。冠詞の話題の傍らで思わず気になってしまいました。^^;
  3. 苦笑。 RT@fevrier_bis: 学生→先生へのツイートのノリに軽く驚く。(自分には出来ないな…)
  4. (承前)なぜ「青い血」が貴族のしるしなのだろう。一説には、この「青い血」は実は青い静脈のことで、青い静脈が透けて見えるくらい肌の白いのがヨーロッパ貴族の証だったからと言われる。
  5. avoir du sang bleu「青い血を持つ→高貴な生まれである」。日本語で「青い血」というとあまり良いイメージではないような気がするが、ヨーロッパでは高貴な家柄のしるし。スペイン語から入ってきたらしい。#fr_pittoresque
  6. Simpsonsの検索結果:"The Simpsons" site:fr 約 491,000 件、"Les Simpsons" site:fr 約 227,000 件、"Les the Simpsons" site:fr 約 18,400 件。最後の形は使わないほうがいいだろう。
  7. もし元々のバンド名にTheが入っていたら、そのままにするかTheをLesに置き換えるかということになると思います。 RT@hagumiakaha: ...もしThe~みたいな名前のバンドとかグループでも前にlesをつけるんですかね^^おもしろいですね^^!!!!!
  8. @hagumiakaha Googleで検索した結果"Les One Direction"約187万件、"Le One Direction"約25万8千件、"La One Direction"約2万5千件ですから、やはりLes One Diectionのほうが普通のようです。
  9. メンバーが複数いても家とかグループとかの固有名詞にsはつけないが定冠詞はlesを使うということです。 RT@hagumiakaha: ああ!そういうことなんですね!もしThe~みたいな名前のバンドとかグループでも前にlesをつけるんですかね^^おもしろいですね^^!!!!!
  10. 変じゃないですよ。Les Martin(マルタン家)と同じ扱いってことでしょ。 RT@hagumiakaha: One Directionって冠詞つけるとles One Directionになるのwへんなのーーw

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿